マキノ・敦賀



 ホテルの前から見た竹生島

  都合でマキノに一泊することになりました。マキノには海津大崎の桜を見に2度行きましたが、他のところで見ていないところがたくさんあります。色々と見に行く予定を立てました。ところが予定通りには行きませんでした。つづらお岬の展望台からの景色が見たくて奥琵琶湖パークウエーを走りました。でも、先日の大雨で土砂崩れのために、展望台へは行くことが出来ませんでした。仕方がないので何処へ行こうかと迷っていると、竹生島へ行く観光船の船着き場が目の前にありました。「最終便なので島には30分しか居ることが出来ませんよ」と念を押されて乗船しました。

  竹生島は西国30番札所です。弁財天と宝厳寺観音堂と竹生島神社と三つ見たらよいと船長さんのお話。30分しかないので、船の上で行き方をレクチャーしてくれました。急な階段を上って最初に弁財天を見て、観音堂を見て最後に船廊下を通ると竹生島神社へ行けると言ってくれました。

 竹生島全景    竹生島神社 


 竹生島は川鵜の大繁殖地で、漁業にも大きな影響があると問題になっています。島の北側を見ると川鵜と白鷺の巣がいっぱいありました。もう夕方だったので、鳥が巣に帰る時間でした。たくさんの川鵜が琵琶湖の湖面から飛び立つところを見かけました。本当にすごい数でした。見ていてちょっと驚くほどでした。近畿の水瓶も、生活排水の流入、ブラックバスなどの外来魚による国産魚の減少、川鵜などの異常繁殖など、大きな問題を抱えていることを垣間見ることが出来ました。

 翌日は敦賀の方へ向かいました。気比の松原を見たくて行ったのですが、夫が海水浴場を見て突然泳ぎたいというので、私は気比の松原を散策して待つことにしました。松原のすごい広さにただただ感激しました。遊歩道が整備されているので、なかなか素晴らしいと思いました。海水浴場は、湾内なので日本海の水よりは綺麗じゃなかったし、川の水が流入しているせいかあまり塩辛くなかったそうです。でも、とっても暑い日だったので、気持ちが良かったそうです。温水シャワーが手軽に使えるのが良いですね。

 気比の松原  気比海水浴場

 敦賀湾にそって立石岬までドライブしました。海岸線は入り組んでいてなかなか素晴らしい眺めでした。途中で見かけた水島は海水浴には最適なようでした。時間がもっとあるときに出かけたいと思いました。スキューバダイビングをしている人たちを見かけました。海から上がって少し崖を登ってきたのですが、ボンベが重そうでした。海の中は素敵だったけれど、これが辛いと言っていました。

 水島  

 最後に気比神宮に行きました。境内もゆったりとしていて栂の巨木もありました。余り暑すぎてゆっくりと見て回れませんでした。

 気比神宮 大鳥居越し

 敦賀湾は原発銀座です。立石岬の側には普賢がありました。美浜原発もすぐ近くです。色んな問題を抱えている原発ですけれど、この綺麗な景色を汚染することがないようにと願いました。電気を送信してもらう側として、ちょっと複雑な気分になりました。 

(03’08.24 掲載)




HOME